F1 2024年シーズンに注目すべき10のこと(7)空力テスト削減のペナルティがレッドブルRB20に与える影響

Discussion in 'News and Articles' started by Auto News, Jan 23, 2024.

By Auto News on Jan 23, 2024 at 12:58 AM
  1. Auto News

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     2024年F1に向け、GrandPrix.comの執筆陣が、来るシーズンに注目する10の項目をピックアップした。チームの運命、F1が抱える問題点、ドライバー市場など、多岐にわたるテーマを個別に紹介していく。

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     レッドブル・レーシングは、2021年にコストキャップ違反を犯したことのペナルティとして、空力テストを1年間にわたり10パーセント減らされた。しかし彼らは2023年に圧倒的な強さでシリーズを支配したため、このペナルティによるダメージは全くなかったと考える者も多い。

     だが、ペナルティが科されたのは2022年10月末であり、その段階でレッドブルはすでに2023年型マシンのプロジェクトをほぼ終えていた。そのためにRB19の設計には何の影響もなく、開発にもさほど影響がおよばなかったといっていいだろう。
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    2023年F1第19戦アメリカGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

     ペナルティの影響を被ったのは、2024年型RB20の設計プロセスである。レッドブルは、風洞とCFDに関する本来許されたはずの空力テストの量の10パーセントを失った状態で、RB20の設計を行った。2023年10月末以降には、本来の割り当てを取り戻したものの、レッドブルはチャンピオンチームであるため、そもそもレギュレーションで許される空力テストの量がライバルたちよりも少ない。ペナルティの影響があったのか、それともさほどなかったのかは、2024年シーズンの序盤に明らかになるだろう。

     レッドブルは、2023年ヨーロッパラウンドに大規模なアップグレードを行った後、RB19よりも2024年型マシンの設計と開発にリソースを集中させた。その方針が、ライバルたちに対する不利を補えたかどうか、プレシーズンテストで最初の印象を確認するのは興味深い。

     完璧に近い状態であればあるだけ、開発と改善の余地が小さくなる。さらに空力テストも制限されていることで、理論的には、レッドブルは、メルセデス、フェラーリ、アストンマーティン、マクラーレンよりも小さな進歩しか遂げられないはずだ。ただし、ライバルたちと異なり、レッドブルのマシンの空力プラットフォームを考えるのは、天才エイドリアン・ニューウェイであることを忘れてはならない。レッドブルがライバルたちに追いつかれるという期待をするのは、今年も難しいかもしれない。
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    2023年F1ダブルタイトル獲得をファクトリーで祝うマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレス(レッドブル)

    【F1 2024年シーズンに注目すべき10のこと】


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