メルセデスが2030年末までウイリアムズF1にパワーユニット(PU)の供給を続けることが発表され、2026年の規則変更時に向けた各パワーユニット・マニュファクチャラーのカスタマー契約の状況がほぼ固まった。
新世代パワーユニットが導入される2026年には、フェラーリ、メルセデス、アルピーヌ/ルノー、ホンダ、レッドブル・フォード、アウディの少なくとも6社のメーカーが、F1チームにパワーユニットを供給する予定となっている。2008年以来の数の多さだ。
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2023年F1第12戦ハンガリーGP スタートシーン
マクラーレンも、次世代パワーユニットのサイクルの終わりである2030年までメルセデスとの契約を延長しており、メルセデスは、自身のワークスチーム、マクラーレン、ウイリアムズ(合計3チーム)に供給することになる。フェラーリは、ワークスチームに加えて、未発表ではあるがハースとの契約を延長する可能性が高いだろう(合計2チーム)。レッドブル・パワートレインズは、レッドブル・レーシングとアルファタウリ(2026年には他の名称になっているだろうが)の2チームに供給する。
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メルセデス-AMG・ペトロナス・モータースポーツ モーターホーム
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レッドブル・パワートレインズのファクトリー
一方で、残りのアルピーヌ/ルノー、ホンダ、アウディはそれぞれ1チームへの供給になる。ホンダはアストンマーティンと独占契約、アウディはザウバーを母体とした自身のワークスチームのためにパワーユニットを開発・製造する。
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ホンダが2026年F1参戦&アストンマーティンへのPU供給を発表:(左から)HRC渡辺康治社長/ホンダ三部敏宏社長/ローレンス・ストロール(アストンマーティンF1オーナー)/マーティン・ウィットマーシュ(アストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズグループCEO)
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アウディF1ショーカー
アルピーヌ/ルノーは今までどおり、ワークスチームのみに供給するが、アンドレッティ・グローバルのF1参戦が決定した場合、短期的に契約を結ぶ可能性がある。アンドレッティのパートナー、キャデラックは2028年からエンジンを供給する計画であり、チームが2026年から参戦する場合には、他のマニュファクチャラーのサポートを受けることになり、それはアルピーヌ/ルノーになる可能性が高いと考えられている。
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GMがアンドレッティ・キャデラックF1にパワーユニットを供給へ
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F1次世代パワーユニット時代に参戦する6マニュファクチャラーとそれぞれのカスタマーチーム。メルセデスが最大シェア
Discussion in 'News and Articles' started by Auto News, Jan 14, 2024.
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