フォーミュラEシーズン10が開幕。初戦メキシコE-Prixはポルシェのウェーレインが完勝

Discussion in 'News and Articles' started by Auto News, Jan 13, 2024.

By Auto News on Jan 13, 2024 at 5:40 PM
  1. Auto News

    Auto News Moderator Staff Member

     1月13~14日、2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン10の開幕戦メキシコE-Prixがアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスで開催され、パスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がポール・トゥ・ウインで自身5回目の優勝を飾った。

     2014年9月に上海E-Prixから選手権が始まったフォーミュラEは、今年で早くも10年目のシーズンを迎えた。昨季シーズン9には新型シャシー“Gen3”が導入されたことで、より激しく高度なレースが繰り広げられるようになっている。

     開幕戦の舞台となったアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスは、F1が開催される場としても知られ、市街地コースを主戦場とするフォーミュラEにとっては数少ないクローズドサーキットのひとつだ。

     まず決勝レース前に行われたデュエル形式の予選を制したのは、パスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)。フロントローには、セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)が続いた。

     迎えた決勝は、トップ集団がクリーンなスタートを見せ、順位をそのままにレースを開始する。ポールスタートのウェーレインは好調なペースで、徐々にギャップを築いていく展開に持ち込んでいく。
    .
    2023/24年フォーミュラE第1戦メキシコE-Prix 決勝スタート

     フォーミュラEのレースでは、特定のコーナーに設定されたエリアを通過することで、モーター出力を50kw向上させることができる『アタックモード』の使用が義務付けられており、合計8分間のモードを2回に分けて使用することになっている。

     首位を走るウェーレインは、ライバルに先行して2回のアタックモードを使用し、逃げ切る戦略に出る。9周目には、14番手を走っていたロビン・フラインス(エンビジョン・レーシング)がターン17でクラッシュしてしまい、セーフティカーが導入された。

     レースは12周目に再開。トップは2番手スタートのブエミ、その真後ろに続くのはウェーレインだ。ブエミは最後のアタックモードを使用し、ウェーレインが首位に再浮上、すぐさまペースを上げてギャップのコントロールを開始する。

     トップを快走するウェーレインは、2.4秒差までそのリードを広げる。2番手のブエミも、ペースを上げて対抗するが攻め入る隙見いだせず。両者はエネルギー残量の表示が0.0%になるまでアタックを続け、最終的には1.162秒差で、ウェーレインが先頭でチェッカーフラッグを受けた。

     ウェーレイン、ブエミに続く3位には、4番手からスタートしたニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)が入り、早々にアタックモードを完了する戦略が奏功してポジションアップに成功し、チーム移籍初戦で表彰台を獲得した。

     日本から参戦する唯一のチームであるニッサン・フォーミュラEチームからは、サッシャ・フェネストラズが9番手、オリバー・ローランドが20番手からスタート。アタックモードの使用戦略やエネルギーマネジメントによって大きく順位が変動していく中団勢を争い、最終的にローランドは11位、フェネストラズは12位でレースを終えている。

     ダブルヘッダーレースとなる第2/3戦ディルイーヤE-Prixは、1月26~27日にサウジアラビアで開催される。
    .
    2023/24年フォーミュラE第1戦メキシコE-Prix スタジアムセクションを通過するマシン達
    .
    2023/24年フォーミュラE第1戦メキシコE-Prix 表彰式の様子
    .
    2023/24年フォーミュラE第1戦メキシコE-Prix サッシャ・フェネストラズ(ニッサン・フォーミュラEチーム)
    .
    2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン10に参戦する選手22名
    .
    2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン10に参戦する選手22名と各マシン

    ■2023/24年フォーミュラE第1戦メキシコE-Prix 順位結果

    Pos. No. Driver Team Time/Gaps Grid
    1​
    94​
    P.ウェーレイン タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム
    50’15.506​
    1
    2​
    16​
    S.ブエミ エンビジョン・レーシング
    1.162​
    2
    3​
    37​
    N.キャシディ ジャガーTCSレーシング
    2.079​
    4
    4​
    7​
    M.ギュンター マセラティMSGレーシング
    5.780​
    3
    5​
    9​
    M.エバンス ジャガーTCSレーシング
    13.064​
    5
    6​
    25​
    J-E.ベルニュ DSペンスキー
    13.405​
    10
    7​
    5​
    J.ヒューズ ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム
    13.916​
    6
    8​
    2​
    S.バンドーン DSペンスキー
    14.392​
    8
    9​
    1​
    J.デニス アンドレッティ・フォーミュラE
    14.767​
    14
    10​
    17​
    N.ナト アンドレッティ・フォーミュラE
    15.312​
    13
    11​
    22​
    O.ローランド ニッサン・フォーミュラEチーム
    15.485​
    20
    12​
    23​
    S.フェネストラズ ニッサン・フォーミュラEチーム
    15.718​
    9
    13​
    48​
    E.モルタラ マヒンドラ・レーシング
    16.214​
    15
    14​
    8​
    S.バード ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム
    20.600​
    11
    15​
    21​
    N.デ・フリース マヒンドラ・レーシング
    23.665​
    22
    16​
    18​
    J.ダルバラ マセラティMSGレーシング
    28.969​
    17
    17​
    51​
    N.ミューラー ABTクプラフォーミュラEチーム
    29.424​
    12
    18​
    33​
    D.ティクトゥム ERTフォーミュラEチーム
    1’14.758​
    21
    19​
    11​
    L.ディ・グラッシ ABTクプラフォーミュラEチーム
    DNF​
    19
    20​
    3​
    S.セッテ・カマラ ERTフォーミュラEチーム
    DNS​
    18
    21​
    4​
    R.フラインス エンビジョン・レーシング
    DNF​
    7
    22​
    13​
    A.F.ダ・コスタ タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム
    DNF​
    16​


    .
     

Comments

Discussion in 'News and Articles' started by Auto News, Jan 13, 2024.

Share This Page